2008年03月29日

「まあだだよ」は黒澤明監督作品です!

『まあだだよ』は、黒澤明監督の日本の映画作品であり、黒澤監督の遺作となった作品。1993年東宝公開。

内田百閧フ随筆を原案として、百閧フ日常と、彼の教師時代の教え子との交流を描いた作品。

戦前から戦後にかけての内田百閧フ生活が描かれているが、黒澤作品の前・中期によく見られる戦闘・アクションシーン等は皆無であり、終始穏やかなトーンで話が進行する。

百閧演じる松村達雄、その妻の香川京子、そして教え子役の所ジョージなど、出演者の好演が光る名作である。


あらすじ
法政大学のドイツ語教師・百關謳カは随筆家として作家活動に専念するため学校を去ることになり、生徒達は『仰げば尊し』を歌って先生を送る。先生の家にはかつての門下生達が毎晩のように集まり、馬肉と鹿肉を使った馬鹿鍋を囲んで宴を開く。しかし楽しい時も束の間、やがて戦争の足音が先生の生活にも忍び寄り、先生は空襲で家を失う。戦後、先生と奥さんは知人から借りた小屋で数年を過ごす。昭和21年、門下生達が主催した「摩阿陀会」が開かれた。なかなか死にそうにない先生に「まあだかい?」と訊ねるという趣旨の会だ。先生はビールを一気飲みし、元気良く「まあだだよ!」と叫ぶ。その後「ノラ騒動」など色々なことが起こるが、月日は経って「摩阿陀会」もついに十七回を数えるようになった。門下生達の頭にも白髪が混じるようになり、彼らの孫も参加するようになったこの会で、先生は小さな子供たちに「皆さん、自分が本当に好きなものを見つけてください」と言葉を送る。途中、先生は体調を崩し門下生達に付き添われて帰宅。ぐっすり眠る先生は、子供の時に遊んだかくれんぼの夢を見ていた。

監督 黒澤明
製作 黒澤久雄
脚本 黒澤明
出演者 松村達雄
香川京子
井川比佐志
所ジョージ
音楽 池辺晋一郎
撮影 斎藤孝雄
上田正治
編集 黒澤明
公開 1993年4月17日
上映時間 134分
製作国 日本
posted by abelu at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新 日本映画(邦画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/91453992

この記事へのトラックバック

TOP記事へ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

